
IN THE ROOF

1990〜1994年、下北沢のクラブ“ZOO(のちにSLITS)”で川辺ヒロシ君と僕が毎週土曜日にDJをしていた。

毎週、様々な人々が夜な夜な集り、新旧問わずのオールジャンルの選曲に踊り、酒を酌み交わし、音楽や映画、そしてファッションや文化を語り、新しいゲーム話で盛り上がり、くだらない話やウワサ話が飛び交い、その中で新しい恋や友情が芽生える楽しいパーティーがあった。
しかし、ソウルセットのメジャーデビューが決るのと同時にそのパーティーは終わった。

それから20年の月日が経った…
昔懐かしいパーティーをもう一度やりたい訳でもないし、その時と同じ様な空間も作れない事は分かっている。
僕は、川辺ヒロシ君のDJを頻繁に聴きたいと思う気持ちが自分の中にずっとあった。ハッキリとした答えはないが、ヒロシ君と毎月パーティーをする事によって、必ず何かが生まれるような気がしていた。

震災後、僕は故郷は失ったが、新しい出会いで仲間が沢山出来た。
そこで、なんとなく昔と今を繋げたいと思い、今年から三軒茶屋a-bridge「IN THE ROOF」というイベントを始めた。メインDJは川辺君と僕(LIVEも毎度)。

そして毎回シークレットのゲストDJとLIVEがある。
ありふれた丁寧な告知よりも名前を出さないで、よりサプライズ的な要素がある事でわざわざ足を運んで来てくれた人達が得を感じ、身体だけではなく心が踊るパーティーを目指した。

ちなみに先月のシークレットゲストは俳優 荒川良々のDJと奇妙礼太郎君がLIVEでした。満員電車のようなガヤガヤした雰囲気の店内だったが、あっという間にお客さんとの距離を縮める圧巻のパフォーマンスだった。

この様に僕と川辺君の友達をはじめ、二人が観たい人や聴きたい人、そして会ってみたい人や皆さんに紹介したい人など、ミュージシャンだけに収まらず、俳優やお笑い、多方面から面白いアーティストを迎えて、毎回楽しいパーティーにしたいと思います。


僕の大好きな時代小説家 池波正太郎が良いものを失った東京のあれこれを辛辣に書いているエッセイの中に好きな言葉がある。「新しいものは、古いものから生まれるのです」…是非、遊びに来て下さい!お待ちしています。

 

渡辺俊美

a-bridge
〒154-0024世田谷区三軒茶屋2-14-12三元ビルRF
tel:03-3418-5013 / fax03-3418-5204
http://www.a-bridge.jp

f:id:hynm_watanabe:20140203195247j:plain

2014.02.28.fri
「IN THE ROOF」vol.02
Open 20:00 / Close 26:00
Fee.2,000yen

※20時~22時までに入店の方は1,000yen
※前回はドリンクコーナーが混雑してご迷惑をおかけ致しました。
今回からはドリンクカウンターを増設して、お時間をかけないようにご対応致します。
Dj’s
 川辺ヒロシ
 渡辺俊美
+ Secret Dj & Live
a-bridge
〒154-0024
世田谷区三軒茶屋2-14-12三元ビルRF
tel:03-3418-5013
http://www.a-bridge.jp/