人生万歳!

来年で20周年を迎えるアパレル・ブランド「DOARAT」の中に今年の秋から新しい物作りのブランドを始めました。

10年近くアパレルから離れていたのですが、僕の作りたかった物を本気で作ってます。

アメリカのアイウェアブランド、「オリバー・ピープルズ」の企画スタッフと福井・鯖江の工場でオリジナルで作ったサングラスや、

今まで国内になかったメンズ専門の100%オーガニック・コスメ等。

今後は僕自身が尊敬するアーティストやブランドとコラボレーションをした洋服や小物も製作します。

ブランド名はWHATEVER WORKS。

ウディ・アレンの映画「人生万歳!(WHATEVER WORKS)」の 劇中で、

"Whatever that works, as long as you don't hurt anybody" 

「何でもあり、誰かを傷つけさえしなければ」 。

と言うセリフがあります。僕は、この言葉にハッとして自分と向き合った。

今まで僕は、自由奔放に好きなことして沢山の人を傷つけてきたような気がする。

意識して傷つけたのは少ないが、無意識に傷付けたのは星の数だけあるかもしれない。

僕が何もしなければ傷つく人はいなかったかもしれない、、、と。

しかし、このままでは終わらない。今まで通り、好きなことをやる。そして、新しい自分が見たいから新しいことをやる。

歌う。笑う。手を叩く。そして、一歩踏み出す。

糸井重里さんの物作りの考えが好きだ。「やさしく、強く、面白く」。

来年50歳。やっと、一皮剥けた感じだ。

渡辺俊美の最終章「人生万歳! 」はじまり、はじまり〜。

 

f:id:hynm_watanabe:20150902200340j:plain

f:id:hynm_watanabe:20150902200348j:plain